40代の身だしなみ徹底講座

40代からでも遅くない好感度UP!清潔な身だしなみを手に入れる為の情報を徹底分析してお届けします。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

頭がかゆいのは白髪のせい?かゆみ止めたいなら白髪を抜くべき?

無性に頭がかゆい!かゆいからついついボリボリかいてしまう。 かゆいところを見てみると、そこには白髪が1本生えているではありませんか! かゆみを止めたいから白髪を抜こうか、白髪は抜いたら増えるといううわさもあるし。 でもかゆい。もともとフケ症だ…

40代になって頭は毎日しっかり洗っているのに臭う頭皮と耳の後ろ

スーツはビシッと、シャツにシワなし、靴もピカピカ、身だしなみはバッチリ。 40代になってもしっかりと清潔感を損なわない身だしなみをキープしているのに、どこからか気になるスメルが! 彼女は何も言わないかも知れないけれど、奥様は遠慮なく『クサッ…

頭皮の湿疹によるフケやかゆみの原因は何?その種類と対策とは

頭皮に赤い湿疹の様なものがポツポツ現れ、無意識に掻いてしまい、いつの間にか頭皮は傷だらけ。 頭皮の傷は炎症を起こし赤くなり、かさぶたの様なものが出来たと思ったら、今度は大量のフケが止まらない。 そんな経験はありませんか? 40代になったとたん…

乾燥する季節に保湿のし過ぎは脂漏性皮膚炎の原因になる

寒い季節には空気乾燥がつきものですが、お肌の保湿対策はしっかりしていますか? カサカサしたフケやかゆみが気になるので、頭皮の乾燥には人一倍気を使っています!という方は、乾性フケの事はご存知かと思います。 乾性フケは、乾燥肌の方や、乾燥する季…

乾癬、脂漏性皮膚炎のフケを早く治すなら皮膚科に行くべきか?

ただのフケ症ではないかも?と感じる程、頭皮の状態がおかしい時は、病院に行った方が良いでしょう。 大きい病院でも、お近くのクリニックでもいいですが、皮膚科があるところを探しましょう。 病院で受診しても、フケの治療は保険が適用されますので、費用…

頭皮の悩みはフケやかゆみだけ?若白髪対策と白髪防止の方法

中学生のころから若白髪がパラパラ生えてきました。 あれ?若白髪と白髪の境目はいつだろう?と思うかも知れませんが、その堺は明確に規定されているものではありません。 ただ、人の体は20歳を過ぎた頃から、一部の器官を除いて老化が始まります。 なので…

フケの色が銀白色で赤い湿疹が現れたら乾癬(かんせん)かも

乾癬(かんせん)とは、境界線のはっきりとした『紅斑(こうはん)』という赤い発疹の上に、銀白色の『鱗屑(りんせつ)』という粉状のフケが付着して、ポロポロとはがれ落ちる皮膚の病気です。 乾癬の症状は皮膚であれば体のどの部分にも発症する可能性があ…

頭皮の悩みは皮膚科に相談、とその前に自分で解決したい方へ

頭皮や地肌のトラブルはなかなか他人に相談できません。 顔や体の肌トラブルが起きたら、病院に行って早く原因を究明し、治療したいと思います。 ところが、頭皮のトラブルが起きたからと言ってすぐに病院へ行って治療しようとしないのはなぜでしょう。 やは…

頭皮のトラブルを相談したいけど、まずは自分で調べてみたい方へ

頭皮や地肌のトラブルはなかなか他人に相談できません。 頭皮の悩みと言えば薄毛と思われがちですが、当サイトでは『フケ』『かゆみ』『乾燥』『におい』『ベタつき』に着目しています。 フケの症状は、若いうちからなじまる事もあり、10代の頃は親にも相…

頭皮のかさぶたがかゆい、そのかさぶたは爪ではがすと悪化します

擦り傷などが治る時にできるかさぶたが頭皮にできいませんか? かさぶたが出来るくらいのケガをした事がある方は、それが異様にかゆい事を知ってますよね。 子供の頃にすりむいてできたかさぶたは、パリパリに乾いたらはがしたくなりますよね。 その行為『ち…