40代の身だしなみ徹底講座

40代からでも遅くない好感度UP!清潔な身だしなみを手に入れる為の情報を徹底分析してお届けします。

40代になって頭は毎日しっかり洗っているのに臭う頭皮と耳の後ろ

スーツはビシッと、シャツにシワなし、靴もピカピカ、身だしなみはバッチリ。

40代になってもしっかりと清潔感を損なわない身だしなみをキープしているのに、どこからか気になるスメルが!

 

彼女は何も言わないかも知れないけれど、奥様は遠慮なく『クサッ』と言われませんか?

彼女は何も言わないかも知れないけれど、子供は無邪気に『くせーし』と言われませんか?

 

頭も体も毎日お風呂でしっかり洗っているから、ニオイなんてありえない。と思っていませんか?

しっかりシャンプーしても、しっかりボディーソープで洗ってもどこかしらからニオイを発しているのです。

たぶん当の本人は全く気が付いていないそのニオイ、せっかく身だしなみに気を使っても、ニオイで減点されたらもったいないです。

 

そんな、40代のニオイの悩みを分かり易くまとめてみましたので、ご紹介します。

もし、自分も気づいていないニオイに悩み、何かしら手を打とうとお考えなら参考にしてみて下さい。

f:id:trustretain:20171218220101j:plain

40代になって気になるニオイ、耳の後ろをこすって臭ってみたら

40代って仕事場でも、出会いの場でもなぜか周りに気を使ってしまいます。

後輩と食事言ったり、女性と飲みに行ったりしても『割り勘ね』とは言いにくい世代ではないですか?

中途半端に歳をとっているから、給料が高い訳でもないのにおごってしまう。お金を使い過ぎて奥様にどやされる。

そんな日常を送り、できる限り周りに気を使い、自分の身なりも気を使っているのに、クサイなんて言われた日には悲しすぎます。

 

ニオイの原因を知り対策をする事で、少しでもイヤなニオイから解放されるのなら是非ともやってみたいと思いませんか。

まずは、臭いの原因から探ってみましょう。

 

30代~40代の男性のニオイの原因が全て『加齢臭』と思っている方が多いとは思います。

しかし、加齢臭の原因と言われている『ノネナール』は、40代ではほとんど発生しないと言われています。

ノネナールが本格的に発生するのはそのほとんどが50代と言われていて、ノネナールが発する加齢臭のニオイというのは、昔の家のニオイというか、枯れた草のニオイというか、どこか懐かしい感じのニオイです。

 

それに比べて、40代になって発生するニオイは、独特で古い油の様なイヤなニオイです。

では、加齢臭でないとしたら、40代の男性がかもし出す独特な臭いの正体は何なのでしょう。

 

それは、汗に含まれる乳酸が、頭皮に住んでいるブドウ球菌により分解されて発生すると言われている『ジアセチル』が原因と言われています。

このジアセチルがニオイの原因の場合、耳の後ろが臭っていると思い、お風呂で念入りに耳の後ろを洗ってしまいがちです。

 

しかし、しっかり洗うべきは耳の後ろより『後頭部』なのです。

 

40代の男性は女性に対するスメルハラスメントに注意して

女性は男性に比べて臭いに敏感です。

ジアセチルが発する古い油の様な臭いには、女性はさらに敏感に反応します。

ジアセチルはニオイが揮発しやすいうえに、少しの量でも臭いを発生させる特徴があります。

この少しの量でも油臭さを不快に感じてしまうのは、男性よりも女性の方が圧倒的に多いのです。

 

ジアセチルは汗から分泌される乳酸が、皮膚の常在菌によって分解されて発生し、皮脂の中鎖脂肪酸と混じりあいイヤなニオイの素となります。

なので、汗をかけばかくほどイヤなニオイは発生すると言う事になります。

奥様や子供たちから嫌がられることが多い、枕から出るあのイヤなニオイは、就寝時の寝汗とともに頭皮で起こる分解が原因なのです。

 

スメルハラスメントに注意していますか?

スメルハラスメントで気を付ける場所と言えば、満員電車が例に挙げやすいのですが、満員電車だけではなく、エレベーターなどの密室で距離が近くなる場所であれば同じです。

 

一般的な男女の身長差を考えると、男性の後ろに女性が立った場合、ちょうど女性の目線は男性の後頭部から首あたりに来ると考えられます。

 

その場合、男性同士だと分かりにくいニオイは、女性たちにとってまともに受けやすい環境にあると考えられ、その古い油の様なイヤなニオイに女性たちは苦悩の日々を送っている事になります。

この様に男性は、女性たちへ気付かぬうちにスメルハラスメントをしてしまっているのです。

 

40代のイヤなニオイ対策をするなら汗をかきやすい夏の前から

ニオイの原因がジアセチルだった場合、その発生の大元でもある汗をかきやすい夏は油断大敵です。

夏になれば汗をかかない日はありません。ジアセチルは汗とともに発生すると言っても過言ではありません。

そんあジアセチルのイヤなニオイと、大量にかいた汗のニオイが夏になると一緒に発生します。

 

さすがに男性でも自分の汗のニオイが良いものではないとご存知かと思いまが、女性は男性に比べると臭いに敏感なので、女性にとって、夏は男性のニオイとの戦いと言っても良いでしょう。

 

奥様や子供たちに『クサッ』と言われるのはもうすでに慣れっこかもしれませんが、職場の女性や女友達、結婚していない方は、好きな彼女にイヤなニオイを我慢させるようなことがあってはいけません。

 

どんなに、見た目カッコいい40代でもイヤなニオイのする40代は夏を迎える前にニオイ対策をしましょう。

シャンプーで清潔な頭皮を手に入れよう

夏を迎える前からニオイの対策をして、夏本番には汗をかいても臭いの少ない頭皮を手に入れましょう。

とは言っても、何か薬を飲むわけではありません、正しいシャンプーの方法を身に着ける事が先決です。

前述した様に、ジアセチルが発生しやすいのは後頭部で、耳の後ろだけではありません。

特に耳の後ろを気にしすぎて、耳の後ろをゴシゴシ洗って満足している方が多いのですが、しっかり洗うべきは後頭部から首筋の生え際です。

正しいシャンプーの方法

  1. シャンプーは手の上で泡立てから頭皮に浸透させる
  2. 側頭部から後頭部にかけてしっかり洗う
  3. 後頭部から首筋にかけてしっかり洗う
  4. 最後に頭頂部と前頭部をしっかり洗う
  5. すすぎはシャンプーを残さない様に時間をかけて流す

シャンプー時の注意点

  • 頭皮に傷を付けてしまうので爪を立てて洗わない
  • 頭皮の血行を促すためにマッサージする様に頭皮を洗う
  • 熱いお湯では皮脂を流し過ぎるので38℃位のぬるいお湯を使用する
  • すすぎ残しは頭皮の炎症の原因なのですすぎは絶対に手を抜かない
  • 出来る限り頭皮に優しいアミノ酸系シャンプーを使用する

正しいシャンプーの方法で毎日頭皮を清潔に保つことで、ニオイは自然に少なくなっていきます。

汗をかきやすい時期になっても、清潔な頭皮を守っていく事で、臭いに限らず『フケやかゆみ』の対策にもなるでしょう。

 

<朗報>ニオわせないデオドラントクリーム
デキる男はGALLEIDOデオドラントクリームです。1日100円から始めるデキる男のルーティーン!
医薬部外品なので、ワキガや大人のニオイが気になる方にもおすすめです。
さらに、30日間返金保証付なので、試してみる価値ありです!

 

40代の気になるニオイ、耳の後ろにニキビの親玉が出来ていたら

どうしても耳の後ろのニオイが気になる。さらにはニキビの親玉かと思わせる大きなデキモノができているなら、それはジアセチルが原因の頭皮のニオイではないかもしれません。

そのニキビの親玉は、触ると柔らかく、間違いなく中に何かドロドロしたものが入っていそうな感触で、グッと押すと潰れそう、だけど意外につぶれない。

触った指のニオイをクンクン嗅いでみると、なんとも不思議、クサイではありませんか。

 

実はそれ『粉瘤(アテローム)』かもしれませんよ。

アテロームについて詳しく調べてみるならコチラ↓が良いです。

アテローム(粉瘤) - 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会)

 

耳の後ろにできたクサイできものは、なかなか自然治癒は望めませんので、まずは、皮膚科の有る病院を受診して、原因をはっきりさせましょう。

私は家の近くのおじいちゃん先生が1人できりもりしている診療所で、ニキビの王様と診断され、その場で膿(のう)を取り出すために『スパッと』切開してくれました。切開された瞬間はムチャクチャ痛かったです。

切開されたニキビの王様は、それはそれはクサイ膿を出した後、再発していません。

ちなみに、ニキビの王様ができた原因は『シャンプーのすすぎ残し』だろうと言われました。

まぁ確かに、ニキビができやすい体質でもないし、ピアスを開けた事も無いですし、原因が見当たりませんので、まんざらすすぎ残しが原因という診断は、はずれてない様な気がします。

 

やはり、少しでも気になる症状がある時は、迷わず病院を受診しましょう。

ただし、大きな総合病院は紹介状の無い外来診療は高いので、お近くの皮膚科専門クリニックを受診した方が良いですね。

 

まとめ

40代になったら、清潔感のある身だしなみに気を付ける事は非常に大切です。

せっかく見た目がイケていても、肩にフケを積もらせていたり、口臭や体臭がクサイと全て台無しです。

出来る対策は自分でやってみるのも、頭皮の健康維持や臭いのケアなど、いろんな面で役に立つはずです。

奥様、子供たち、彼女など、特に女性に気を使える40代男性は、モテないはずがない。

しっかりとしたケアでデキる男になりましょう!