40代の身だしなみ徹底講座

40代からでも遅くない好感度UP!清潔な身だしなみを手に入れる為の情報を徹底分析してお届けします。

頭がかゆいのは白髪のせい?かゆみ止めたいなら白髪を抜くべき?

無性に頭がかゆい!かゆいからついついボリボリかいてしまう。

かゆいところを見てみると、そこには白髪が1本生えているではありませんか!

かゆみを止めたいから白髪を抜こうか、白髪は抜いたら増えるといううわさもあるし。

でもかゆい。もともとフケ症だから頭をかくとフケがパラパラ、かいた爪にフケがびっしり。

このかゆみは頭皮のトラブル?それとも白髪がはえているせいなの?

そんな頭皮のかゆみトラブルを徹底分析してみましたら、頭のかゆみは白髪が犯人の可能性が見えてきました。

今回は、頭のかゆみと白髪の関係性をご紹介します。

f:id:trustretain:20171225210742j:plain

頭がかゆいのは白髪が原因なのか、少しずつ増え続ける白髪の原因

アレ?いつのまにか白髪が1本生えてる。

アレアレ?いつのまにか白髪が2本生えてる。

こんな感じで数えられる程度の時はまだいいのですが、気付かぬうちにあれよあれよと増える白髪。

始めのうちは抜いてたけれど、これ以上抜いたらはげるのでは?と思うくらいのスピードで白髪は増えてきます。

そんな白髪が生える原因を知る事で、しっかりと対策が出来るものです。

 

白髪が生えるメカニズム

ずっと黒かった髪の毛が抜け落ちて、次に生えてきたのがなぜか白髪。

その様な状況になるのは、黒髪のもとになる色素細胞の供給源でもある色素幹細胞が大きく関係しています。

もともと髪の毛の生え始めは『白髪』で、色素幹細胞が色素細胞を作り、色素細胞がメラニンを作る事で髪の毛に色を付けていました。

そのメラニンを作り出す大元の色素幹細胞が、何らかの理由で正常に働かなくなってしまいます。

その結果、髪の毛に色を付ける事が出来ず『白髪』のまま生えてしまうというのが大きな原因です。

 

髪の毛の色の素『メラニン』が作られないワケ

白髪になる原因はメラニンが上手く作られず、髪の毛に色が付けられなかったのが原因ですが、ではなぜメラニンが作られなかったのか、その原因の多くは『加齢』であると言われていますが、本当にそれだけなのでしょうか。

細胞が歳をとってしまう加齢とは別に、細胞が歳を取ってしまう原因はなんなのでしょう。

1.紫外線

紫外線は、細胞が老化する大きな原因です。

顔や腕、足などは紫外線対策をしっかりされる方が多い様ですが、頭皮はどうやって守っていますか?

帽子や日傘でしっかり守っている方も多くいますが、髪の毛が生えているから大丈夫と思ってはいないでしょうか。

頭皮は体のお肌の中でも非常に弱い皮膚と言われています。

そんな弱い皮膚を太陽に向かって思いっきりさらしてしまっては、紫外線をもろに受けてしまいます。

紫外線が与える頭皮へのダメージは、非常に強く受けやすいのです。

2.ストレス

体に良い事をもたらさない『ストレス』ですが、このストレスが原因で心労がたたり白髪が増えたというのは良くある話です。

このストレスですが、侮(あなど)ってはいけません。

人はストレスを感じると、活性酸素を発生させます。

この活性酸素ですが、もともとその強い攻撃力で、体内に侵入したウイルスや細菌を退治するという大切な役割があります。

ところが必要以上に増えてしまうと、健康な細胞まで酸化してしまうため、老化の引き金になります。

近年の老化に関する研究で、専門家の間では『老化することは、酸化することと同じ』といわれるほど、活性酸素は老化の元凶とみなされています。

3.栄養不足

 栄養不足を起こしてしまう主な要因は食生活の乱れです。

食生活の乱れとは、食事の回数や時間のズレ、職の欧米化による脂肪分や糖分の過剰摂取。

また、食事制限を取り入れた過度なダイエットなどが多く考えられます。

食生活が乱れてしまうと、髪の毛の成長に必要な栄養素が不足します。

髪の毛の元となるタンパク質、ビタミンやミネラルなどが足りなくなると、髪の毛のハリやコシまでも失ってしまいます。

特に、髪の毛に色を付けるメラニン色素を生成するメラノサイトの活動を老化させてしまいます。

4.遺伝

親に白髪が多い方は、白髪になる確率が高いと言われていますが、これは遺伝が原因と言われ、遺伝によって元々色素幹細胞が弱っていると言う事が考えられています。

ただし、現在の医学研究において『白髪』と『遺伝』の関係性を結び付ける医学的根拠は発見されていません

しかし、体内の『色素』に関しては遺伝すると言われており、その理由は、親の肌の色と同じように、その子供も同じ肌の色になるためです。

ということは、髪の色も色素が関係しているので、親から子へと遺伝してもなんらおかしな話ではないと思われます。

また、分かり易い例で言えば『若白髪』ですが、10代や20代前半で白髪が多い方の親も、同じように若い時に白髪であった可能性が高いです。

 

白髪が生えると頭がかゆいのはなぜ?

白髪が生えるから頭がかゆいというのは間違いではありません。

ただし、白髪がかゆみの根本原因ではなく、頭皮の炎症が原因の可能性が高いと言われています。

白髪は通常生えている健康な髪の毛よりも、太くてかたい髪の毛が多いのです。

そのために、白髪が生えてくるときに毛穴を刺激して、頭にかゆみを発生させてしまいます。

要は、毛穴が軽い炎症状態になっていると言う事で、白髪が生えているから頭がかゆいのではなく、頭がかゆいのは白髪が生える予兆であると考えられます。

 

頭がかゆいのは白髪が原因かも、それなら白髪を自宅で予防しよう

白髪にさせないために、メラニン色素をしっかり作り出す色素幹細胞を老化から守る生活する事で、白髪予防をする事ができます。

白髪を生やしたくない、増やしたくない方は、しっかりと頭皮や髪の毛の老化を防ぐ健康的な生活を心がけましょう。

まずは、自宅でできる白髪の予防を実践、白髪になってしまっているのは白髪染めで解決です。

1.紫外線から頭皮を守る

頭皮は、太陽の光をもっとも多く浴びる場所であり、紫外線をまともに受けてしまう場所でもあります。

太陽の日差しが強い『夏』はもちろんですが、曇りの多い『冬』でも帽子をかぶるか、『日傘』を使用して外出しましょう。

また、ボディ用の日焼け止めを頭皮に塗って、紫外線対策をしても良いのです。

ボディー用はクリーム、ジェルのタイプが多く頭皮には塗りずらいので、スプレータイプを使用すると良い感じだと思います。

スプレータイプですと、全身使えるタイプもありますので参考までに。

アネッサ パーフェクトUV スプレー アクアブースター (SPF50+・PA++++) 60g

2.ストレスを溜め込まない生活

ストレスは活性酸素を発生させ、細胞を老化させる原因となります。

ストレスの元を断つ為にまず大切な事は、質の良い睡眠をたっぷりとることから始めてみましょう。

睡眠の時間が大切です。成長ホルモンが最も分泌される、夜の22時から日付が変わって夜中の2時くらいの間に眠りについているようにしましょう。

しかし、ストレスにより過敏になった神経が眠りを妨げるかもしれません。

そんな時は軽い運動をして、少しの疲労感を体に持たせることで深い睡眠を取ることができます。

また、体が疲れている時は、リラックスできる環境を整え自分が好きに使える時間を取る事も大切です。

睡眠は質→質の高い休息×スムーズな導入【Dr'sラフマ葉GABA】

3.髪の毛の為の栄養素を摂る

白髪に効果のある栄養素は、タンパク質、ビタミン、ミネラルがあります。

特に、カルシウムや亜鉛、銅といったミネラルが不足しがちです。

銅は、メラニンを生成する為に必要なチロシナーゼという酵素が働きます。その働きを支える銅を多く含む食材が、納豆やきな粉などの大豆製品です。

その他メラノサイトを活性化する効果をもつカルシウムや、ヨウ素などのミネラルが髪の健康に必要な栄養素です。

また、亜鉛は成長ホルモンの分泌を促す効果があります。

さらに、活性酸素は老化の原因になる事や、メラノサイトの働きを低下させてしまうので、活性酸素を取り除く効果のある抗酸化作用があるビタミンCを摂取しましょう。

この様な栄養素は出来る限り、毎日の食事で摂取するように心掛けて下さい。

一度に吸収できる栄養素は限界があり、一つの栄養素だけでは働きが弱い事を考えると、サプリメントなどは食事で補えない栄養素を補完するものととらえて下さい。

全てサプリメントで済ませてしまうのは、髪の栄養素以外の体の栄養素の不足となってしまう可能性がありますので、注意しましょう。

ご存知ですか→今話題の『黒フサ習慣』はコチラから

4.生えた白髪は頭皮にやさしい白髪染めを使う

一般的な白髪染めで髪の毛を染めると、白髪も黒髪も同じ色に染まっていると思います。

それは、白髪染めの方法が過酸化水素水により髪の毛を脱色して、染料を酸化させて染色するという方法だからです。

つまり、白髪も黒髪も白く脱色して黒く染め直しているような感じです。

脱色をする過酸化水素水は、傷口を消毒するオキシドールで殺菌力の非常に高いものです。

その様な刺激の強い過酸化水素水で脱色をした場合、髪の毛や地肌に大きなダメージを与える事は間違いありません。

白髪染めを選ぶ時は、トリートメントタイプで脱色剤の入っていないものを選ぶようにしましょう。

女性には→5分で染まる!頭皮も育てる白髪染め「髪萌Wヘアカラーセット」

男性には→男を上げる!MONOVOのスカルプシャンプー【ヘアトニックブラックシャンプー】

 

まとめ

白髪が生えているから頭がかゆいのではなく、頭皮の炎症に硬くて太い白髪が刺激を与えている事でかゆみを発生させます。

白髪は老化によって自然と生えてくるものですので、抜いても抜いても生えてきます。

それなら、白髪の原因を少しでもなくすために、生活習慣や食事の改善を試してみましょう。

薬を使わない改善方法は、すぐに効果の表れるものでもありませんので、長い目で見てあげて下さい。

継続は力なり。やってやれない事はない。白髪をできるだけ減らしましょう!