40代の身だしなみ徹底講座

40代からでも遅くない好感度UP!清潔な身だしなみを手に入れる為の情報を徹底分析してお届けします。

脂漏性皮膚炎の市販薬で塗り薬ってドラッグストアで販売してる?

脂漏性皮膚炎は、皮脂の過剰分泌で繁殖したカビの一種が、脂肪酸を大量に排出したことによる炎症と言われています。

 

なので、脂漏性皮膚炎を市販薬で何とかしようと思っているなら、カビの一種を殺菌する効果が必要になります。

 

ということは、市販薬の中でも抗菌効果の有るものであれば良いという事ですね。

 

 

その前に、本当に脂漏性皮膚炎の症状が出ているなら皮膚科を受診してみて下さい。

できれば大きな総合病院ではなく、家の近くの皮膚科専門クリニックの方が良いかもしれません。

 

大きな総合病院では待ち時間が長く、予約をしていても終わる時間が読めず予定が組めない事も多々あります。

また、夜遅くまで診察をしてくれないので、仕事帰りに気軽に行けないなど、少し受診に二の足を踏んでしまいがちです。

 

それに比べて家の近くの皮膚科専門クリニックであれば、予約すれば待ち時間も短く予定が立てやすいです。

また、深夜までとはいかずとも、仕事帰りに受診できるくらいの時間まで診察を行っている事が多いです。

 

病院を受診する事を迷っているなら、ここは迷わず皮膚科専門クリニックを受診する事をおススメします。

専門のドクターに診察してもらい、しっかりと診断をしてもらえれば治療方法も分かるはずです。

 

そこで、脂漏性皮膚炎と診断されれば処方箋を出してもらい、薬局にて抗真菌薬を購入する事ができます。

やはり医療用医薬品の効果はかなり期待できます。

薬の効果も大切ですが、それ以外の生活習慣やシャンプーの仕方なども合わせてドクターに確認しておきましょう。

 

脂漏性皮膚炎は慢性化しやすい皮膚の病気です。

医療用医薬品で効果が出たとしても、体質によってはまた再発する事もしばしばみられます。

 

悪化や再発を防ぐ為には、医療用医薬品だけの効果では難しいです。

外側からの刺激を無くし、内側からの刺激を和らげる事によって悪化や再発を防止できると言われています。

 

脂漏性皮膚炎が落ち着くまでの間、色々な改善を試してみましょう。

と言う事で、まず脂漏性皮膚炎であるという証明と、治療方法の確定が必須です。

まずは病院というのはこの2点を知りたいからで、この2点をご存じなら無理に病院を受診しなくても大丈夫です。

 

治療方法を自分の生活に取り入れて脂漏性皮膚炎から脱出しましょう。

 

 

脂漏性皮膚炎はニゾラールを処方、それは市販薬で購入できる?

f:id:trustretain:20180610232656j:plain

 

頭皮の脂漏性皮膚炎に処方されるのはニゾラールローション2%です。

ヤンセンファーマというメーカーさんが製造している医療用医薬品です。

 

ケトコナゾールを主成分とし、皮膚真菌症の治療に用いられます。

皮膚真菌症とは、白癬(足白癬、体部白癬、股部白癬)、皮膚カンジダ症(指間糜爛症、間擦疹(乳児寄生菌性紅斑を含む))、癜風脂漏性皮膚炎と言った種類になります。

 

尚、ニゾラールローション2%を使用した脂漏性皮膚炎の臨床効果は非常に良い成績を収めています。

この臨床成績より、皮膚科の専門ドクターは脂漏性皮膚炎の第一選択医薬品にニゾラールローション2%を選択します。

 

この様な事から、ニゾラールローション2%がドラックストアなどで販売されていれば、病院を受診しなくても大丈夫ということになります。

 

ところが、ニゾラールローション2%は医療用医薬品なので、ドラッグストアなどでは販売する事ができません。

なので、ニゾラールローション2%の主成分でもあるケトコナゾールを主成分に持つ市販薬も無いと言う事です。

 

しかし、ニゾラールローション2%の主成分でもあるケトコナゾールは、その構造からイミダゾール系抗真菌薬と呼ばれおり、そのイミダゾール系抗真菌薬はドラッグストアでも購入できるお薬が複数個あります。

 

と言う事は、ニゾラールローション2%は市販薬に無し、主成分がケトコナゾール系の市販薬も無し、しかしイミダゾール系抗真菌薬なら市販薬として販売されていると言う事になります。

 

 

www.trustretainmain.com

 

 

 

ドラッグストアで購入できるおススメの抗真菌薬

イミダゾール系抗真菌薬は色々ありますが、おススメは【第(2)類医薬品】ロート製薬 メンソレータム メディクイックH ゴールド (30mL)です。

このお薬は、かゆい所に直接お薬をぬることができるので、手や髪の毛がお薬で汚れる事はありません。

頭のかゆみは突然襲ってくるので、持ち運びにも便利なお薬は重宝しますね。

【第(2)類医薬品】ロート製薬 メンソレータム メディクイックH ゴールド (30mL) 

 

 

フケやかゆみを抑え殺菌効果のあるシャンプー

頭皮のかゆみと殺菌は市販薬にまかせて、もう一つ大切な事はシャンプーです。

シャンプーは、ほとんどの方が毎日欠かさず行っていると思います。

 

一昔前の方は、今日は頭を洗わない日を設けている方も居るようですが、外出した後の髪の毛には色々な汚れがこびりついていますので、できる限り毎日頭は洗う事をおススメします。

 

シャンプー剤を使用せず、湯シャン(お湯だけで洗う)を実践されている方も居ますが、どうしても髪の毛の大きな汚れは落ちても、ベタつきやニオイまでは落とせないのが問題です。

 

頭皮は皮脂を必要とするので、洗い過ぎも良くは有りませんが、汚れが残ったままはさらに良くありません。

できる限りシャンプー剤を使用して、髪の毛の汚れ、ベタつきまで洗い流し、頭皮の余分な脂も洗い流さないといけません。

 

ドラッグストア等で販売されているシャンプーでは、香りも良く、洗い上がりのサッパリ感が相当良いものがあります。

安価で経済的にもやさしいので、ついつい使ってしまいます。

 

しかし、そのサッパリ感が洗浄力の強さを物語っており、シャンプー後の頭皮の皮脂はすっかり洗い流されてしまいます。

先程も言ったように、皮脂は余分なものだけ洗い流すのは良いのですが、全て洗い流してはいけません。

 

皮脂を失った頭皮は、バリア機能を失ったも同然なので慌てて大量の皮脂を分泌してしまいます。

これが、皮脂の過剰分泌となり、菌の増殖の原因となってしまいます。

せっかく、抗真菌薬で殺菌しても、シャンプー後に菌を増殖させては意味がありません。

 

なので、市販薬での殺菌と同時にシャンプーの見直しはとても重要です。

 

どんなシャンプーが良いのか?

やはり、菌の増殖を防ぐ効果のあるシャンプーを選ぶべきです。

もちろん、同時にフケやかゆみまで抑えてくれるシャンプーをおススメします。

 

詳細はコチラ  フケ・かゆみを本気で防ぐなら!持田製薬グループ開発の薬用シャンプー

 

なぜ?それは持田製薬さんは医療用医薬品を製造している会社だからです。

とにかく、医薬品の研究開発をしている会社なので、その信頼性は非常に高いですし、なにかのトラブルにも安心なネームバリューです。

 

まず、どんなシャンプーにしようか迷っているなら、是非とも試してみて欲しいシャンプーです。

 

商品名:持田ヘルスケア コラージュフルフル スカルプシャンプー

 

 

 

 

イヤイヤ、すでに試したけどあんまり効果が無かったという方も少なからずいるでしょう。

もちろん、誰しも効果の出るものではありませんので、使用した方の体質によってはあまり期待はできなかもしれません。

 

ならば、もっと脂漏性皮膚炎に特化したシャンプーを試してみましょう。

 

詳細はコチラ  頭皮の辛いカユミとフケにおすすめのシャンプー【KADASON】

 

こちらは皮膚科の専門ドクターが監修して開発された脂漏性皮膚炎で悩んでいる方の為のシャンプーです。

少し値段はお高いですが、どんなシャンプーにしても改善しなかった方は試してみる価値ありです。

 

脂漏性皮膚炎にこれだけ特化したシャンプーは他にはありませんよ。

 

 

 

最後に

脂漏背皮膚炎は皮脂の過剰分泌によるマラセチア菌の増殖が主な原因と言われています。

菌を殺菌し、毎日のシャンプーで菌の増殖を抑制することで悪化から免れる事ができるかもしれません。

しかし、再発を防ぐには殺菌では無く、その前の皮脂の過剰分泌を防ぐことが重要です。

その為には、日常生活の改善がとても重要です。

皮脂の過剰分泌は、シャンプーの洗浄力が外的要因としたら、日常生活は内的要因です。

油っこい食事を避け、軽い運動で汗を流し、寝不足にならない様に睡眠時間を確保する事が体の内側を改善する方法です。

慢性化しやすい病気だからこそ、体の外も内も改善する事で再発の防止につながるはずです。