40代の身だしなみ徹底講座

40代からでも遅くない好感度UP!清潔な身だしなみを手に入れる為の情報を徹底分析してお届けします。

頭がかゆいと思ったら白髪が生えた!かゆいのは白髪のせい?

黒髪の中にキラリと目立つのが白髪だった時、年齢を重ねたから仕方無いと思う方も居るかもしれません。

しかし、ほとんどの方は仕方ないと割り切れないと思います。

そして割り切れないといえば、中学生や高校生などの学生から20代の社会人の男性といった若い世代、そして女性です。

 

白髪はやはり年齢が高く見られる要素のひとつです。

男性も女性も年齢は少しでも若く見られたいのが本音ですし、わざわざ歳を重ねているように見られたい方はかなりの少数だと思います。

 

そんな誰にとっても厄介な白髪、生えてくる前にかゆみを感じた事は有りませんか?

ずっと黒髪サラサラヘアーだったのに、頭がかゆいと思って間もなく白髪が生えた!

頭がかゆくて掻きすぎた所から白髪が生えた!

 

いつの頃からか白髪が生えだした方の多くに感じる頭のかゆみ、これには白髪のある特徴が考えられます。

 

また、学生時代から若白髪で悩まされている方は、かなりの割合で白髪のせいで頭のかゆみを感じています。

それが本当に白髪のせいなのか、頭皮の問題なのかは分からないまま歳を重ねる事が多く、結果白髪と頭皮のかゆみの問題を解決しないまま時が過ぎていく事が多いです。

 

学生時代ですと、頭のかゆみより白髪の問題の方が大きいですからね。

中学生や高校生は思春期で、同性や異性の目線は特に気になる年代です。

頭のかゆみはだれの目線にもとまりませんが、白髪は誰が見ても分かるものです。

 

だから坊主にしたり、短髪にしたりして目立たなくする、できるだけばれない様に白髪染めをする。

この様に頭のかゆみより、白髪に対しての対処を行う事が先決です。

 

そして、若白髪の方の多くは親も若白髪や少し年齢が低めで白髪になっている事が多く、遺伝するのではとも言われています。

ご自分が持った悩みと同じことを子供たちに遺伝してしまうのは仕方の無い事なので、なんで白髪が生えるのか、白髪を軽減できるのか等を知る事で、頭皮のかゆみへの適切な対応も可能になるかもしれませんね。

 

今回はこれまで若白髪で悩み続け、色々と調べ検証したことをご紹介します。

f:id:trustretain:20180407123738j:plain

白髪が生えるから頭がかゆい?白髪とかゆみのメカニズムを調査

どこかで見たり聞いたりした事があるとは思いますが、白髪生える時に頭がかゆくなるというのは本当でしょうか。

白髪が生えるのはメラニン色素が作られず生まれた髪の毛に色が入らなかったためというのは証明されています。

しかし、白髪がかゆみの原因であるという事は現代の医学でも証明されたわけではありません。

 

ではなぜ白髪とかゆみが関係あると言われているのかというと。

 

白髪は黒髪より少しだけ太い!

 

この太さの証明はされていますが、実際に手で触って分かるものではありません。

この太さが頭皮にかゆみを与えているようです。

 

毛穴の大きさは黒髪でも白髪でも変わりはありません。

黒髪のサイズしかない毛穴から、少し太めの白髪生えようとすると毛穴付近に刺激を与えます。

 

この刺激がかゆみとなると考えられていますが、頭皮が健康な状態の方は少しばかりのかゆみは感じても、ひどいかゆみまでは感じないと思います。

 

白髪が生えてくるときに、ひどいかゆみを感じる方は頭皮に何らかのトラブルが起きている事が多いです。

 

それが、掻きむしりによる炎症なのか、頭皮の病気による炎症なのか、はたまた白髪とは関係ない菌によるかゆみなのか、この様な違う問題を抱えているのに、白髪のせいでかゆいと思い込むことで、かゆみの元が悪化しさらにかゆみがひどくなることもあります。

 

この様な白髪を原因としない頭のかゆみは悪化する前に原因をはっきりさせることが重要です。

 

  • 乾燥肌による頭皮の荒れ
  • 脂性肌による頭皮の汚れ
  • アトピー性皮膚炎
  • 脂漏性皮膚炎
  • しらくも
  • しらみ

 

などなど、頭皮には様々な皮膚の病気が考えられます。

頭皮の悩みが白髪だけではなく、フケ、ベタベタ脂、カサカサ肌、ブツブツ、赤み、白い虫の様に違う悩みを感じているなら、その原因を必ずはっきりさせましょう。

 

特に多いのがフケを軽く見てしまう方、フケ症だから仕方ないと少し多いフケをそのままにしたり、フケがサラサラではなくベタベタした大きい塊の様なフケになっているけどそのままにしたりしてませんか?

 

フケは頭皮のトラブルで一番多くかつ一番最初に出てくる症状です。

軽いフケ症ならと侮ってはいけません。

できるだけ早めに皮膚科を受診して専門のドクターに診察してもらいましょう。

そして、自分でできるケア方法を教わり、処方された薬をしっかり使用する事で、悪化を防ぎ再発を防止することが大切です。

 

 

白髪をカバーする白髪染めに注意、それがかゆみの元かも

白髪は速く消し去りたい方にとって、白髪染めは大切なアイテムです。

若白髪から悩まされている私にとっても白髪染めは色々な種類を試してきました。

 

しかし、その白髪染めが頭皮のかゆみの原因になっている事が非常に多いです。

白髪染めやヘアカラー剤は酸化染毛剤と呼ばれ、酸化染毛剤に含まれる代表的なアレルギー物質はコチラ。

 

  • パラフェニレンジアミン
  • メタアミノフェノール
  • パラアミノフェノール
  • トルエン-2、5-ジアミン

 

特に『パラフェニレンジアミン』はアレルギー反応を起こしやすい物質で、白髪染めでのアレルギーの主な原因となっています。

 

この様なアレルギー物質が入っているからといって白髪染めをしないという選択肢があるでしょうか。

 

確かにアレルギー物質は避けたいですが、頭のかゆみより見た目の白髪をなんとしたいと思います。

実際に私も白髪染めを色々試した事は有りますが、辞めたことはありません。

 

どんなに頭がかゆくても、頭に炎症らしき赤みが見られても、白髪染めを優先してきました。

そんな白髪染めで、長年愛用しているのがパオン クリームカラー おしゃれ白髪染め【5.5G 濃いめの栗色】です。

男性も女性も学生も社会人でもOKな色合いです。

4Gだと少し明るさがあり髪の毛が軽く見えますが、茶髪に思われがちの明るさです。

逆に6Gを超えると暗すぎて、何かかぶっているような不自然さになるので注意してください。

おススメは5Gまたは5.5Gで、髪の毛の色にうるさい方が近くにいる場合は5.5Gにしておくと無難です。

 

白髪染めでアレルギー反応を起こしたらシャンプーを変える

白髪染めの後に必ず頭がかゆくなる方は、白髪染めによってアレルギー反応を起こしているのは明白です。

しかし、それ以外の事で頭皮が炎症を起こしているかもしれません。

 

頭皮はとてもデリケートで傷つきやすい皮膚です。

 

そんな皮膚を爪で無意識に書いてしまっている事もしばしば。

また、皮膚の病気なんかも考えられますね。

 

とにかくまずはシャンプーを変えてみるのが先決です。

 

白髪染めで炎症を起こしてしまっても、違う原因で炎症を起こしてしまっても、悪化させない事がとても大切です。

その為には、毎日必ず使うシャンプーを変えてみる事が一番です。

 

もちろん、生活習慣の見直しや食事の改善による栄養バランスの見直し、運動やストレス解消なども大切ですが、効果に即効性がありません。

 

ダイエットなら少しずつでも良いのですが、頭の炎症によるかゆみは1分1秒早く止めたい。

なので、体の内側を改善する前に、外からの刺激を減らすことが大切ですね。

 

そこでシャンプーは市販されているものは避けましょう

ドラッグストアやスーパーなどで販売されているシャンプーは安価なのに香りも良く、洗い上がりもサッパリサラサラと良いことずくめです。

 

しかしその成分に強い刺激物が含まれ、炎症を起こしてしまった頭皮には少々刺激が強すぎます。

少し高価なものにはなりますが、持田ヘルスケア コラージュフルフル スカルプシャンプー が頭皮のベタつきやフケやかゆみを一気に解決してくれるはずです。

 

このシャンプーは医薬品を作っている持田製薬のグループ会社なのでかなり安心です。

1本2,700円(税別)と高価なシャンプーですが、試してみる価値はありますよ。

 

コラージュフルフルスカルプシャンプーは男性はもちろん女性にも良いですが、サッパリ感の洗い上がりを求めてなく、頭皮の健康と美容を求めているなら絶対に頭皮のかゆみ用美容液「すこやか地肌」 です。

 

頭皮も大切ですが女性はまつ毛も大切です。

男性の中でもつけまつげが苦手な方が非常に多いですので、ご自分のまつ毛にハリ・ツヤ・コシを与えて目力をアップしましょう。

 

最後に

白髪がはえると頭がかゆい原因と対策をまとめてみました。

私自身が若白髪だったので、色々と試してみましたが、頭のかゆみはシャンプーを変える事で解消しました。

 

相変わらず白髪染めはパオンですが、今は白髪染めしてもかゆみはでません。

多分市販のシャンプーを使用するとかゆみが再発しそうなので今更変える事はできません。

 

そもそも白髪さえ生えなければこんな苦労もしなくていいので、これから白髪の生えない薬が開発される事を祈るばかりです。