40代の身だしなみ徹底講座

40代からでも遅くない好感度UP!清潔な身だしなみを手に入れる為の情報を徹底分析してお届けします。

脂漏性皮膚炎でかゆい?白髪でかゆい?頭のかゆみはどっち?

40代も半ばにくると髪のボリュームが激減する方と、まだまだ剛毛の方と大体2分化してきます。

髪のボリュームを失い始めた方は、カツラや増毛など色々な方法で髪の毛を増やそうとします。

しかし、なかなかお金がかかって仕方ない。

そこにお金を投資できる方はどんどん投資して、少しでも若々しく見せる事が出来ます。

 

ただ、みなさんそんなにお金に余裕は有りませんね。

だから、自分でできる頭皮マッサージやサプリメント、スカルプシャンプーなどで少しでも安価に頭皮ケアをしています

 

また、お金も無いし、結婚もしているので髪の毛は薄くなっても問題なし!と思われている方も多くいます。

そんな方は、薄くなった髪の毛をそのままにしていたり、坊主にチャレンジしてみたり、自分なりのスタイルを突き進んでいる様です(奥様やパートナーの反応はいかがですか?)。

 

こう考えると、薄毛の対策ってかなり大変で、お金もかかり、継続して頭皮ケアをするのはなかなか難しいと思います。

少しでも残った髪の毛を維持しようと必死に守っている方も多くいるので、何か良い特効薬が出る日が待ち遠しいです。

 

薄毛の対策をされている方は多くいるのに、頭皮のかゆみに対策をされていない方がいるのはなぜでしょう。

それは、頭皮のかゆみは少々甘く見られがち、確かに、頭皮がかゆいだけで見た目にも特に気にならないのであれば、何か対策をしないといけないとは思い立ちにくいです。

 

しかし、頭皮のかゆみの原因がなんなのか分からない内に、かゆみがひどくなり何かしら症状が悪化し、見た目にも現れだしたら慌てる事になりますよ。

 

見た目に現れて慌てる前に、頭皮のかゆみの原因をはっきりさせておく事が大切です。

 

今現在髪の毛は剛毛でも、いつ何時襲ってくるか分からない薄毛。

その薄毛の原因が今まさに感じている頭皮のかゆみかもしれませんよ。

 

その頭皮のかゆみはなんなのか、もしかしたら頭皮の病気かも?ただ単にかゆいだけってあるの?

そんな疑問を持った方へのご紹介です。

f:id:trustretain:20180331164317j:plain

脂漏性皮膚炎も白髪も頭皮がかゆくなるのかそのメカニズムとは

脂漏性皮膚炎で頭皮がかゆい?白髪で頭皮がかゆい?それってホント?

 

まずは脂漏性皮膚炎。

 

30代後半から40代前半にかけて、頭皮のフケが多くなったと感じたことはありませんか。

そのフケ、いつもよりなんか大きくなってないですか。

その大きくなったフケ、髪の毛にこびりついてないですか。

 

特に多いのが、頭のてっぺんから後頭部にかけて大きな塊のフケが髪の毛にこびりついている方です。

さらに、耳の後ろ、髪の生え際、鼻の両脇、眉毛などに赤みが現れ、細かいうろこのような皮がこびりついていたりします。

 

この症状がまさに脂漏性皮膚炎の特徴ですが、かゆみはあまり無いと言われています。

 

脂漏性皮膚炎という病気にかかってしまったら、放置していると自然に治るというモノではありません。

症状の軽い内は、フケが多くなったとか季節的なものだろうと思ってしまう方も多いです。

しかし、放置状態が長くなると、フケが大きな塊となり髪の毛にこびりつきだしたり、髪の毛の生え際あたりに赤みを帯びて来たりと症状は悪化していく一方です。

 

できるだけこの症状悪化の前に、病院を受診して適切な治療方法を医師に相談しましょう。

病院を受診する際は、できるだけ家の近くの皮膚科専門クリニックを受診するようにしましょう。

 

次に白髪。

 

白髪ってなぜ生えるのでしょう。

近頃まで黒々していた髪の毛に1本白髪が生えるとかなり目立ちますね。

実は生まれたばかりの髪の毛は皆さん白髪です。

 

その白髪に色素幹細胞が色素細胞を作り出し、その色素細胞がメラニンを作り出すことによって髪の毛に色がついています。

ところが加齢によって色素幹細胞の働きが衰え、色素細胞を作り出す事が出来なくなってしまいます。

色素細胞を作り出せなくなってしまったらメラニンも生成されないので髪の毛に色がつかず白髪となって生えてしまうのです。

 

加齢といっても私も同じくですが、中学生位から白髪とはお付き合いしています。

その場合、加齢が原因でない事は明白なので、もう一つの原因である遺伝の要素が大きいですね。

 

遺伝というは、お父さんやおじいさんから受け継いでしまった色素幹細胞の弱さです。

医学的に遺伝の証明がされたわけではありませんが、若白髪の方のほとんどはお父さんも若白髪だったようです。

 

その他白髪になる理由として、紫外線によるダメージで、細胞が老化する大きな原因のひとつです。

頭皮は髪の毛によって外的要因から守られていますが、紫外線は髪の毛をすり抜け頭皮に直接的なダメージを与えるのです。

 

また、栄養不足も白髪の原因と言われていて、細胞の生まれ変わりを正常に保つにはバランスの良い食事を心がける事が大切です。栄養不足を補うために、サプリメントを服用している方も多くいる様です。

ただし、基本的には毎日の食事で栄養バランスを整える事が最も大切と言われています。

 

ちょっと厄介なのがストレスによる白髪です。

ストレスで白髪?と思うかも知れませんが、人間はストレスを感じると活性酸素が発生します。

活性酸素は細胞の老化現象を進めてしまうものなので、非常にやっかいなのです。

 

ストレスを受けない生活をしている方は、普通は存在しないと思います。

できる事ならストレス社会から抜け出して、自由な生活を送りたいものです。

そんな悠長なことはありえないのがほとんどなので、ストレスは毎日の運動や趣味の時間などで少しでも解消する事が大切です、

 

そんな白髪、頭皮にかゆみを及ぼすってご存知ですか?

白髪でお悩みの方はたぶん分かると思いますが、白髪って黒髪より太く感じませんか?

 

そうなんです。白髪は黒髪に比べると、太くうねっています

そんな太い白髪が、狭い毛穴から生えてこようとする時に毛穴を刺激しながら生えてくるのです。

その時に激しいかゆみを及ぼします。

 

ここから悪循環です。

 

f:id:trustretain:20180228223210p:plain 太い白髪が生えるとかゆい。

 

f:id:trustretain:20180228223210p:plain かゆいから無意識にかいてしまう。

 

f:id:trustretain:20180228223210p:plain 頭皮は皮膚が弱いので傷がつく。

 

f:id:trustretain:20180228223210p:plain 傷の付いたところが炎症を起こす。

 

f:id:trustretain:20180228223210p:plain 炎症がかゆみとなる。

 

f:id:trustretain:20180228223210p:plain かゆみが悪化しさらに掻きむしる。

 

f:id:trustretain:20180228223210p:plain さらに頭皮に傷をつけ炎症が悪化。

 

この悪循環にさらに乾燥肌や脂性肌によるかゆみが加わると収拾がつきません。

ならば悪循環を止めるしか方法は無いですね。

 

白髪がかゆいを止めることはできるのかならばその方法は?

 

白髪のかゆみは先程の説明通り、避ける事が難しいのです。

ならば、そのかゆみを少しでも和らげ、悪循環のスタートを断ち切る事を考えましょう。

 

まずは白髪になってしまう原因の色素幹細胞の老化を防ぐ事です。

それは、紫外線対策、栄養バランスを整える、ストレス解消です。

ただし、これらの効果は即効性がありません。

 

だからといって皮膚科を受診してステロイド剤などを処方してもらい、塗り薬でかゆみを抑えるというのもあまり気が進まないかと思います。

 

であれば、毎日使うシャンプーを変えてみる事です。

ドラッグストアやスーパーなどで販売されているシャンプーは、香りも良く洗ったサッパリ感も最高です。

しかし、その香りと洗浄力が弱った頭皮には刺激となっているのです。

 

市販品の安価なシャンプーは重宝します。

しかし、長い目で見ると薄毛やフケやかゆみや白髪の原因となって、後々かかる美容室の費用や病院の費用を考えるともしかしたらとても無駄になっているかもしれません。

 

であれば、少し高価でも頭皮環境を整えてくれるシャンプーに変えた方がよっぽど経済的です。

コチラは男性用ですが、超お勧めのシャンプーです。

男を上げる!MONOVOのスカルプシャンプー【ヘアトニックブラックシャンプー】

定期コース(3,700円)で申し込んでお試ししてみて、お肌に合わなかったら即解約も可能です!

 

白髪の気になる女性には、やはり美容室やカラーリング専門店にしょっちゅう行く暇もお金も勿体ないので、カラートリートメントをおススメします。

5分で染まる!頭皮も育てる白髪染め「髪萌Wヘアカラーセット」

コチラは毎日のシャンプーと同じタイミングでカラーリングとトリートメントを同時にでき、頭皮のケアもバッチリです。

トリートメント系のカラーリングは染まりにくいと言われていますが、髪萌の満足度は非常に高いです。

お試しセットやカラーアップ、カラートリートメントのみの定期購入もできるので購入しやすいですよ。

 

 最後に

若白髪から悩み続けて、もう40代に突入しました。

色々白髪対策をしていましたが、やはり頭皮への負担は尋常じゃなく、頭皮の湿疹やフケに悩まされ続けました。

 

そんな私でも、シャンプーを変える事でフケも湿疹も治まる事で、白髪染めを定期的にできるようになりました。

白髪染めのトリートメントは女性には良いのですが、白髪の多い男性にはあまり向きません。

 

やはり男性は、しっかりと染めてくれる白髪染め専用を使いたいので、頭皮ケアをしてくれるシャンプーは自分に合ったものをしっかり選択して、頭皮のケアをしっかりする事をおススメします。