40代の身だしなみ徹底講座

40代からでも遅くない好感度UP!清潔な身だしなみを手に入れる為の情報を徹底分析してお届けします。

脂漏性皮膚炎の治療薬と言えばニゾラール、市販薬ってあるの?

頭皮のベタベタはいつになったら改善するの?

まさかこのベタベタは一生続くの?

 

頭皮には様々なトラブルが起きますが、この様な頭皮のベタつきは意外と深刻に考えない方も多いです。

 

深刻になりやすい頭皮のトラブルや悩みの代表は、男性の多くは薄毛ですね。

男性にとって薄毛は頭皮のトラブルの中で最も深刻にとらえられ、病院を受診したり、シャンプーを薄毛に効果のある高級なものに変えたり、さらには増毛したりカツラを作ったりと、惜しげも無くお金を使う方も中にはいます。

 

また、女性にとっても薄毛は深刻ですが、女性の場合は白髪がより深刻です。

 

男性も白髪は若白髪の様に若い内に生えると深刻な悩みですが、歳を重ねると白髪はそれ相応の貫録が出るので特に気にする方はいません。

 

女性は白髪が貫録になる事は無く、髪の毛が長い事もあって白髪が生えると目立ちます。

女性の白髪は見た目の年齢がぐっと上がってしまいますので、美意識の高い方程白髪の存在を嫌います。

 

さらに、白髪は黒髪に比べて太く、少し縮れている事があり黒髪が真っ直ぐになっても、白髪はグニャグニャ曲っている事がほとんどです。

 

サラサラヘアを求める女性にとって、グネグネ曲った白髪は邪魔で仕方ありません。

 

こういった事を考えると、外見に何かしら問題があれば深刻に悩むと言う事がみなさん普通の様です。

 

ベタベタ頭皮は見た目気になりませんか?

 

大きなフケが髪の毛についていませんか?

 

頭皮が赤くはれ上がってはいませんか?

 

赤みの上に小さいフケのかたまりが見えませんか?

 

この症状、脂漏性皮膚炎かも知れませんよ、となると自然に治る事はありませんよ。

少しでも似た症状ならすぐに病院を受診しましょう。診療科は皮膚科です。

ちなみに、街の皮膚科専門クリニックでも大丈夫ですので、専門の医師に診察してもらい病名をはっきりさせましょう。

f:id:trustretain:20180303225929j:plain

脂漏性皮膚炎は病院でもらえるニゾラールで菌をやっつける

 

脂漏性皮膚炎が疑われる場合、病院で処方されるお薬がニゾラールという外用薬です。

ニゾラールは医療用医薬品のため、病院を受診しドクターに処方箋を書いてもらって初めて購入できるお薬です。

 

ニゾラールはカビの一種でもある真菌に効果を発揮するお薬で、成分はケトコナゾールという抗真菌薬の一種です。

ケトコナゾールという抗真菌薬は、真菌というカビやキノコの増殖を抑える働きをします。

 

脂漏性皮膚炎は真菌のひとつ『マラセチア菌』が原因で発症すると言われているため、抗真菌薬のニゾラールが処方されるようになりました。

 

f:id:trustretain:20180303233409j:plain 販売名 ニゾラールローション2%
成分 ケトコナゾール
色・剤形 白色のローション剤
用法・容量 脂漏性皮膚炎に対しては、1日2回患部に塗布
薬価 1gあたり36.9円

 

他にニゾラールクリームも有りますが、頭皮の様な髪の毛が生えているような所はクリーム剤では塗りにくいので、ローション剤が処方されます。

 

ニゾラールの効能・効果

下記の皮膚真菌症の治療に用いられます。

No 疾患名 疾患名読み 疾患名詳細
1 白癬 はくせん 足白癬・体部白癬・股部白癬
2 皮膚カンジダ症 ひふかんじだしょう 指間糜爛症・間擦疹(乳児寄生菌性紅斑を含む)
3 癜風 でんぷう  
4 脂漏性皮膚炎 しろうせいひふえん  

 

ニゾラールの効能、効果は皮膚真菌症において効果を発揮しますが、特に脂漏性皮膚炎に対する臨床試験においてはローション剤61例、クリーム剤63例において以下の臨床効果が示されました。

 

【 脂漏性皮膚炎臨床試験結果 】

ニゾラール (ローション) (クリーム)
改善率 73.8% 71.4%
改善以上症例数/症例数 45/61 45/63

 

ローションとクリームの両方で70%を超える改善率なので、効果は十分期待できそうです。

クリームの方が改善率が少し低いのは、髪の毛が邪魔をして頭皮まで届きにくい点が挙げられています。

 

この様に、ニゾラールというお薬は脂漏性皮膚炎へ非常に期待できる効果を発揮してくれそうです。

 

ニゾラールを病院に行かずに手に入れる方法はある?

残念ながらニゾラールは医療用医薬品なので病院で診察を受けないと手に入れる事はできません。

しかし、頭皮のトラブルで病院に行くのに抵抗を感じてしまう方もしばしば。

 

ならば、ドラッグストアやスーパーなどの市販薬でニゾラールに変わるものは無いのでしょうか。

 

ニゾラールはイミダゾール系抗真菌薬と呼ばれています。

ニゾラールの主成分でもあるケトコナゾールは市販されていませんが、イミダゾール系抗真菌薬は市販薬として複数の種類が販売されています。

 

少しご紹介しておきますね。

抗真菌薬 市販薬名称
ミコナゾール 【第2類医薬品】ダマリンL液 20ml 大正製薬
ミコナゾール 【第2類医薬品】ダマリンS液 15ml 大正製薬
イソコナゾール 【第1類医薬品】メンソレータム フレディCC クリーム 10g
オキシコナゾール 【第2類医薬品】タムチンキパウダーインジェル 15g
クロトリマゾール 【第1類医薬品】エンペシドL 6錠
クロトリマゾール 【第2類医薬品】ピロエースW液 25mL
ラノコナゾール 【第2類医薬品】ピロエースEXクリーム 15g
ラノコナゾール 【第2類医薬品】ピロエースZ液 15ml
ビホナゾール 【第2類医薬品】キョータップLXクリーム 30g

 

抗真菌薬の中には第1類医薬品が含まれています。

 

第1類医薬品は、ネット販売が可能になっていますが、ネットで購入しようとした際に『お薬の説明→お薬使用に関する質問票→薬剤師による適正使用の確認』までが完了して購入できます。

 

少し通常の購入の流れよりステップが多いのですが、現在の使用状況チェックに問題なければネット購入も可能なので便利ですね。

 

 

頭皮の脂漏性皮膚炎ならシャンプーを変えてみる事が先決

 

脂漏性皮膚炎は、皮脂の多く分泌される部分に発症します。

特に顔のTゾーンや頭皮は皮脂の分泌量が多いので、脂漏性皮膚炎の症状が現れるのは頭皮か顔が多いのです。

 

まずは、その症状の多くは頭皮と言う事で、頭皮の脂漏性皮膚炎にもっとも効果が期待できるシャンプ―をご紹介します。

 

 

f:id:trustretain:20180304012813p:plain 頭皮の辛いカユミとフケにおすすめのシャンプー【KADASON】

 

皮膚科の専門ドクターが監修した脂漏性皮膚炎と診断された方へのシャンプーです。

1本:3,218円

3本+1本:9,655円

定期コース:5,150円(2本)

定期コースは初回のみでの解約が可能なので、定期コースでのお試しがお得です!

 

 

f:id:trustretain:20180304013014p:plain 今まで無かった!頭皮のかゆみ用美容液「すこやか地肌」

 

美容成分99.6%敏感な頭皮にも優しい美容液シャンプーです。

定期コース(初回):3,980円

定期コース(2回目以降):4,980円

1本:6,200円+送料648円

45日間返金保証が付いているので、お肌に合わない、効果なしと感じたら即時返金依頼しましょう!

 

f:id:trustretain:20180304013232p:plain 【整菌スキンケアのヒューマンフローラ】

 

赤ちゃんからご高齢の方まで使え、肌タイプも気にせず全身洗えるボディーソープが体の菌を整えてくれます。

NHK総合「あさイチ」の番組内で放送され、日本皮膚科学会でも発表されたヒューマンフローラは医薬部外品で安心です。

初めての方はお試しセット5日間:初回限定1,000円

まずはお試しから始められるので安心です。

 

 

まとめ

脂漏性皮膚炎と思われる症状が現れたら、できるだけ早く皮膚科を受診してください。

病院に行く暇がどうしても無い時にはセルフケアを試してみましょう。

ニゾラールと同じ成分を持つ市販薬は有りませんが、抗真菌薬は市販薬に複数の種類が販売されているので試してみてください。

市販薬もドラッグストア等で購入できるので、ドラッグストアの薬剤師に相談しながら購入すると良いかもしれません。

頭皮の脂漏性皮膚炎にはシャンプーの見直しは必須です。

おススメするシャンプーはどれも効果の期待が持てるものですが、試してみないとどれが合うかは分かりませんので、お試し間隔で購入できる方法をご紹介してますので参考にしてみて下さい。