40代の身だしなみ徹底講座

40代からでも遅くない好感度UP!清潔な身だしなみを手に入れる為の情報を徹底分析してお届けします。

脂漏性皮膚炎は化粧水での保湿で皮脂の分泌を整える事が必要

脂漏性皮膚炎と言うと、その名の通り脂が漏れる事によって起こる皮膚の病気です。

皮脂の分泌を促進するのが男性ホルモンと言う事から、症状を抱える方の多くは男性と言われています。

 

発症する多くは男性ですが、女性もホルモンバランスが崩れると、皮脂の分泌が盛んになり発症する為、生活習慣の乱れや過度なストレスに注意が必要です。

 

脂漏性皮膚炎は、頭皮のベタつきが気になる事が多く、シャンプーをし過ぎたり、洗浄力の強いシャンプーを使用したりと、間違った洗髪が症状を悪化させてしまっている事もあります。

 

脂漏性皮膚炎の症状は、髪の毛の生え際が赤くなり、放置すると赤みは広がり、赤みの上にフケの様な白い皮膚の塊が目に見えてきます。

 

頭皮はベタつき、髪の毛もベタつき、指や手で触れると手までベタベタするようになります。

髪の毛の表面上に、大きなフケの塊がべったりくっついていると、見た目にも清潔感を失ってしまいます。

 

男性も女性も、異性から清潔感が無いと思われるのは、非常に辛い事です。

毎日お風呂に入っているのに、毎日しっかりシャンプーしているのに、不潔と思われるんですよ。

まさに、心外ですね。

 

特に、恋愛中や婚活中の方は、彼女や彼氏、気になる人から不潔と思われたら最悪です。

また、恋人募集中の方は、最も大切にするべき清潔感を失ってしまう事は、間違いなく不利になります。

いくつになっても清潔感は重要です。

 

清潔感を守る為にも、病院を受診し、脂漏性皮膚炎を少しでも早く改善したい所です。

しかし、皮膚科を受診したくても診療時間内に行く時間が無い方も居れば、どうしても皮膚科を受診する事に抵抗を感じる方も少なくありません。

 

そういった方でも、脂漏性皮膚炎は何とか改善したいと考えています。

まずは、自宅でできる改善方法を実践してみて、それでも症状が一向に改善せず、逆に悪化していくようであれば、改めて病院を受診する事を考えてみてはいかがでしょう。

 

今回は、脂漏性皮膚炎には化粧水での保湿が大切であると言う事を、詳しくご紹介します。

f:id:trustretain:20180212221339j:plain

脂漏性皮膚炎には化粧水、保湿が皮脂の過剰分泌を抑制する

脂漏性皮膚炎とは、皮脂が過剰に分泌されることにより、皮脂をエサとして生息する真菌のマラセチア菌が異常に繁殖してしまいます。

そのマラセチア菌が、皮脂を分解する時に出す脂肪酸などが、頭皮や顔に刺激を与え炎症を起こしてしまう皮膚の病気です。

 

この様な症状の脂漏性皮膚炎を改善するには、まず最初に皮脂の過剰分泌を抑える必要があります。

皮脂の過剰分泌の原因は様々な事が考えられますが、その理由のひとつに肌の乾燥が考えられています。

肌が乾燥していると、皮脂は肌の保湿力を上げようと、皮脂分泌を行い、さらに症状の悪化を招いてしまいます。

そこで、乾燥を防ぎ、保湿力を上げる必要性が大切と考えられ、両方の機能を持つ化粧水に注目が集まるようになりました。

 

化粧水の使用で脂漏性皮膚炎の症状を和らげる事ができる

化粧水は頻繁に使用する事が大切です。

乾燥するのは1日の内でどの時間と言う決まりはありませんので、乾燥する前にこまめに化粧水で保湿できるように、スプレータイプのものが良いでしょう。

最近は、ドラッグストアでも持ち運べて、こまめに保湿する大切さを重要視しているため、スプレータイプの化粧水が販売されています。

脂漏性皮膚炎の方だけではなく、季節による乾燥やエアコンによる乾燥への対策としてだったりと、その利用者は増えているようです。

 

化粧水を選ぶ時は低刺激で肌に優しいものを選びましょう。

脂漏性皮膚炎には刺激は禁物ですので、低刺激のモノを選ぶようにしましょう。

流行っているモノ、お友達が持っているモノ、香りが気に入ったもの等、特に自分が気に入ったもので良いのですが、低刺激であると言う事は必要です。

低刺激なモノも、その中で自分に合ったものをさらに絞り込むのが大変です。

あまり神経質になり過ぎると、逆にストレスとなり脂漏性皮膚炎の悪化を招きますので、色々試してみる事が大切ですね。

 

脂漏性皮膚炎におススメの化粧水は公式ショップで購入しよう

脂漏性皮膚炎の症状が現れたら、皮膚科を受診する事をおススメしますが、まずはご自分で何とかしたいという方へ、おススメの化粧水をご紹介します。

 

まだ化粧水をお試ししていない方は、アマゾンや楽天などので購入するより、公式ショップがお安く購入でき、さらに返金保証も付いている事が多くあります。

今回ご紹介する化粧水は、やはりお試しセットなどを考えると公式ショップでの購入が一番良いようです。

 

f:id:trustretain:20180212233029p:plainスピノア化粧品

www.dieve-store.jp

 

f:id:trustretain:20180212233356p:plainディセンシア

www.decencia.co.jp

 

f:id:trustretain:20180212233555p:plain資生堂

www.shiseido.co.jp

 

公式サイトでの購入は会員登録等の少々面倒な部分があります。

面倒な手続き抜きで、楽天で購入したいという方は、以下を参考にしてください。

 

ランク 楽天 商品名

f:id:trustretain:20180213000536p:plain

【マニエールドゥN】日没後用ローション ル・スピノワ化粧品

f:id:trustretain:20180213000557p:plain

★DECENCIA ディセンシア アヤナス ローション

f:id:trustretain:20180213000608p:plain

【資生堂認定店】 d プログラム モイストケア ローション W

 

脂漏性皮膚炎には皮脂の分泌を抑えるための保湿が必要

脂漏性皮膚炎にかかってしまう方に多く見られる特徴は、脂性肌、乾性肌の両方を持つ混合肌です。

肌が何らかの理由で乾燥すると、その乾燥から肌を守るために、皮脂を分泌します。乾燥がひどくなると、皮脂をさらに分泌し続け、過剰な皮脂分泌につながってしまいます。

混合肌の方は、乾燥肌なのに、頭皮はベタつき、脂ぎったギトギトした肌に見えてしまいます。

 

脂漏性皮膚炎にかかってしまう方の多くは、皮脂の過剰分泌が原因とされていますが、それはこの混合肌が大きくかかわっているとも言われています。

脂漏性皮膚炎にかかってしまう方は、表面上は皮脂で脂っぽいのに、なぜかさらに皮脂を分泌しようとする。

それは、頭皮の内側が乾燥状態にある、インナードライ状態になってしまっているからかもしれません。

 

このインナードライになると、頭皮がどんなに脂ぎっていても、頭皮が乾燥していると思い続け、皮脂はとどまるところを知りません。

つまりは、この必要ない様にも思える頭皮を保湿する事で、頭皮が乾燥していると反応し続ける事を防ぎ、皮脂の分泌を抑える事ができるのが化粧水の保湿と言う事になります。

 

化粧水の力で、頭皮の表面はもちろん、内側までも保湿する事で、皮脂の余分な分泌を抑える事が出来るのであれば、脂漏性皮膚炎の方にとっては化粧水の保湿が重要になります。

 

これまで、洗浄力の強いシャンプーで皮脂を洗い流し過ぎていた方や、脂性肌に保湿は必要ないと思われていた方は、化粧水の保湿を取り入れてみましょう。それだけでも、十分な効果が得られるかもしれませんよ。

 

まとめ

脂漏性皮膚炎にかかってしまったら、皮膚科を受診する事をおススメしていますが、その症状が軽いうちに、自分でできる事をやってみても良いかもしれません。

脂漏性皮膚炎で勘違いしてしまいがちなのが、皮脂の過剰分泌による保湿への対策です。

頭皮の表面は、脂でベトベトしていても、頭皮の内部はカサカサになっている事が多いのです。

頭皮の乾燥は、化粧水で解決できます。

皮膚科を受診しなくても、化粧水による頭皮の保湿力が改善できれば、脂漏性皮膚炎の悪化を食い止め、症状も軽くなるかもしれません。

もし、まだ脂漏性皮膚炎の症状が出ていなくても、乾燥肌なのに皮脂の分泌が多い方は、早めの化粧水対策をおススメします。