40代の身だしなみ徹底講座

40代からでも遅くない好感度UP!清潔な身だしなみを手に入れる為の情報を徹底分析してお届けします。

40代の白髪は加齢のサイン!そんな時の白髪対策と言えば?

30代の頃からチラホラ出てくる白髪。

目立たないからほっといたけど、少し気になりだしたなぁと思っていたら。

40代になったとたんに急に目立ち始めたではありませんか。

目立つから抜きはじめたけど、このまま抜き続けたらハゲるんじゃないかな、と思うくらいの量になってきた。

このままではまずいと思い、色々な白髪対策をしてみようと決心したけど、何したらいいの?

そんな疑問をお持ちであれば、これから40代の白髪対策をご紹介します。ぜひ参考にしてみて下さい。

f:id:trustretain:20180109212543j:plain

40代になって白髪が増えるのはなぜ?白髪のメカニズムを調査

髪の毛の生え始めは全く色の付いていないほぼ白髪の状態で生え始めます。

そこに、髪の毛に色を付ける働きがあるメラノサイトから作られる、メラニン色素によって髪の毛に初めて色が付きます

白髪になると言う事は、髪の毛に色を付ける働きを失ってしまったと言う事になります。

髪の毛が生えかわる時期に、髪の毛に色を付けるメラノサイトが生み出され、毛球部に移動してメラニン色素作り出します

その過程で、何らかの原因によってメラノサイトがうまく働かず、メラニン色素が作り出されない事態になると、白い髪の毛のまま生えてきてしまいます。

 

それなら、いっそ白髪は抜いてしまい、次の生えてくる髪の毛に色が付いて生えてくるのを待とうかな、と思うところです。

 

ところが、メラノサイトがうまく作られなかったタイプによっては、次の髪の毛も白いままで生えてきてしまう可能性があります。

 

休止型:メラノサイト(色素形成細胞)が残っているにも関わらずメラニン色素の合成を行っていないタイプ

欠失型:メラノサイト(色素形成細胞)そのものが非常に減少、あるいは消失しているタイプ

 

白髪のほとんどは、メラノサイトが消失した欠失型のため、次に生えてくる髪の毛に色が付くことは無いと考えられています。

なお、加齢による白髪は、この欠失型と言われているため、抜いても抜いても次に生えてくる髪の毛は白髪の可能性が高いのです。

 

白髪の3大要因

①.加齢による白髪

 個人差はかなりありますが、白髪は老化現象によっておこるものです。

たまに、40代後半になっても黒々した髪の毛の方を見ますが、ほとんどが白髪染めをされていますね。

 

②.遺伝による白髪

 遺伝による白髪の方は、若白髪から始まる事が多く、早い方は10代~20代でチラホラ白髪が現れ始め、全体的に白髪になる方も居れば、側頭部だけや頭頂部だけと部分的に白髪が生えてくる方も居ます。

若いうちから白髪の方は、白髪染めやカラーリングで分かりにくくなっていて、歳を重ねてもずっと白髪染めやカラーリングをし続けるので、逆に白髪が多い印象は余りありません。

たまに、白髪を全く気にしない方もいらっしゃいますが、年相応になるまでは白髪は出来るだけ隠したいものです。

 

③.精神的ストレスによる白髪

 ストレスは体の筋肉を緊張させ、血流を悪くします。血液は体全体へ栄養や酸素を行き渡らせる役割を持っています。

ストレスによって血流が悪くなると、毛根への栄養が行き渡らずメラノサイトの働きを悪くしてしまいます。

たまに、ストレスなんて感じたことないという方がいらっしゃいますが、それはストレス解消が上手な方でしょう。

 

40代になってからでも遅くない!白髪を増やさない為の習慣

まだ白髪がチラホラ見え隠れしている方は、まだ間に合います。

がっつり白髪になってしまった方は、キッパリあきらめてやりましょう。

 

ただ、白髪を今以上に増やさない習慣を身に着ける事は大切です。

 

それは、白髪の対策だけでなく、お肌や体の内側も改善する習慣になるはずです。

女性はお肌に関しては非常に関心が高く、白髪の対策でなくともしっかりお肌対策はされています。

ところが、男性はお肌対策をまったくしない方が多すぎます。

この際、白髪の対策とついでにお肌も対策しちゃいましょう。

 

食事を見直して白髪を減らす

髪の毛の色はメラニン色素によってつけられていますが、このメラニン色素を作り出すメラノサイトには、色々な栄養素が必要になります。

さらに、メラノサイトがメラニンを作り出す時に、チロシナーゼという酵素が必要になり、このチロシナーゼを活性化させるのに必要な栄養素も取り入れましょう。

 

①.メラノサイトの活動を活発にす『ヨウ素』

 海藻類が髪の毛に良いとされるのは噂にでも聞いたことがあるかと思いますが、白髪対策にも良いと言われています。

昆布やヒジキなどの海藻類にはヨウ素が多く含まれていますが、ヨウ素は、メラノサイトの活動を活発にするためのホルモンに必要な栄養素なのです。

ヨウ素を多く含む食品は、海藻類や魚介類(イワシ・サバ・カツオ・ブリ等)です。

 

②.メラニン色素の原料となる『チロシン』

 チロシンはメラニン色素を作り出す原料のひとつです。

チロシンが不足していると、メラノサイトが活発に働いたとしても髪の毛に色を付ける事ができません。

また、チロシンにはストレスを解消する作用もありますので、ストレスによる白髪の予防としても摂取したい栄養素です。

チロシンが多く含まれる食品は、乳製品や果物(バナナ・アボガド・リンゴ等)です。

 

③.チロシナーゼを活性化させるには『銅』

 チロシナーゼを活性化させる為に必要なミネラルと言えば銅です。

銅は体の中の数多くの酵素となって、活性酸素を除去するなどの働きをしたり、骨の形成を助けたりする役割もしてます。

この様に、銅は非常に大切な役割を担っていますが、通常の食事で問題なく摂取できる栄養素です。

銅を多く含む食品は、牡蠣やするめ、豆類(大豆、ナッツ等)です。

銅に関しては、サプリメントなどによる大量摂取や過剰摂取は健康被害になるので注意が必要です。

 

質の良い睡眠で白髪を予防

睡眠は1日の疲れを癒すだけではなく、成長ホルモンの分泌を促すことも大切です。

成長ホルモンが最も多く分泌されるゴールデンタイムは、22時から2時と言われていますが、実際には2時を過ぎると成長ホルモンは分泌されにくくなります。

なので、22時から2時の間に熟睡できる時間を作ることが大切です。

そのためには、せめて0時までにはゆったりと布団に入る事が必要で、それまでに頭と目を休める事が大切になります。

特に、頭と目を使う就寝前のスマホは、寝つきが悪くなり、深い眠りにつくまでに時間がかかってしまいますので、注意しましょう。

 

運動で汗を出して毛穴掃除

運動を始めてみても3日坊主どころか、1日坊主という方は多くいます。

それは、初めから無理な運動メニューを自分に課してしまっていませんか?

これまで運動が習慣化していない方は、運動しようと思っても、まずつづける事が出来ません。

その大きな原因は、無理な運動メニューを設定してしまう事、ありえない時間に運動しようとする事、形から入っていない事が考えられます。

運動は、まず形から入る事、特にウェアを上から下までしっかり揃えましょう。

そして、外に出て運動する気力がある時は、絶対に無理をせず程よい距離を目標としましょう。

たまに、外に出るのも面倒な時がありますので、その時は家の中で筋トレ、ランニングマシンがあればそちら、必ずウェアは着替えましょう

残念ですが、ウェアを着替えなくなったら、運動は続きません。

 

ストレスは少しずつ解消し溜めない

ストレスは受けなければいいのですが、このストレス社会でストレスフリーな生活を送れる方はなかなかいません。

いるとすれば、、、お金持ち?、、、そんなことは無いと思います。お金持ちも何かしらのストレスを受けているはずです。

であれば、ストレスを解消するしか減らす方法はありません。逆に減らさないといずれ爆発します。

しかし、ストレスの解消方法は人それぞれ違いますし、これでストレスは解消できるというものもありません。

ただ、多くの方が一つの解消法として『自分の時間を作る』と言われています。

主婦の方は、家事や育児から解放される時間、お仕事をされている方は、仕事を忘れられる時間、主婦もお仕事もされている方はひとりの時間で、自分の好きな事に没頭する事が良いと言われています。

そんな時間は無いと言われる方が多いのは確かですが、パートナーに協力してもらうか、ほんのわずかな隙間時間を有効に使うか、部屋に鍵をかけるかなど、試してみる事はたくさんあるはずです。とりあえずチャレンジしてみましょう。

 

40代の白髪は威厳には早すぎる!染めて清潔感を出そう

女性にとって白髪は老けて見られる可能性があるので、間違いなく大敵ですね。

男性にとって白髪はちょっとした威厳につながる可能性を秘めているかも知れません。

しかし、40代の白髪は威厳につながる前に手入れ不足と思われがちです。

20代から30代に比べると、40代はそれなりに経験も積み上げ、知識も豊富になっているはずです。

 

今では、大企業のCEO(最高経営責任者)を務める40代がいるように、50代や60代をはるかに超える人材も少なくありません。

その様なポジションにいる40代をよく見たことありますか?そのほとんどが若々しく見えると思います。

そうです、40代は威厳を持つより、清潔感のある若々しさを持つ方が素敵で知的に見えるのです。

 

これは、CEOになる様な40代でも、一般的な会社の40代でも同じ事です。

家や車、腕時計などはさすがに手の届かないものを持っていますが、着ている服や靴はそこまで違いはありません。

髪の毛に関して言えば違いなんて全くないはずです。

それなのに若々しく見えるのは、白髪がほとんど見当たらないからですね。

 

そうです、白髪が無いというのは若々しさの大切な要素です。

これを機に白髪を染めてみてはいかがでしょう。

清潔感のある若々しさを手に入れて、さらに飛躍してください。

 

最後の一言

 

女性にとっては何歳になっても白髪はイヤなものです。

男性にとってもせめて40代までは、若々しく行きたいですね。

出来るだけ、生えてくる髪の毛を黒くしたいですが、食生活や運動、ストレスを解消してもいつ黒くなるかは分かりません。

となるとやはり、白髪染めやカラーリングが必須ですね。

そんな時、市販の白髪染めやカラーリング剤がお手頃価格で試すには丁度いいかもしれません。

しかし、頭皮に他の悩み(フケ・かゆみ)がある時は、刺激の強いものは避けて下さい。

白髪の改善が、フケやかゆみの悪化につながってしまってはいけませんので、市販の白髪染めやカラーリング剤を購入されるときは、肌に優しいものを選ぶようにしましょう。