40代の身だしなみ徹底講座

40代からでも遅くない好感度UP!清潔な身だしなみを手に入れる為の情報を徹底分析してお届けします。

寝不足が続くとフケが多くなる?ストレスが原因のフケの対策と予防

頭皮の古い角質がはがれ落ちるのは、ターンオーバーという誰でも起きているお肌の入れ替わりです。

ターンオーバーのサイクルが乱れると、角質が目に見えるほどの大きさで頭皮からはがれ目立つフケとなります。

ターンオーバーのサイクルの乱れは、生活習慣の乱れが原因であると言われています。

この様に生活習慣の乱れが原因となる事は知られていても、ストレスがフケの原因になると言う事はあまり知られていません。

しかし、シャンプーを変えてみたり、シャンプーの方法も見直したり、しっかり頭皮のケアをしているのにフケが止まらなかったり、かゆみが出る場合は、その原因がストレスである可能性があります。

そんなフケとストレスの関係性と、しっかりとした対処方法をご紹介します。

f:id:trustretain:20171127001309j:plain

ストレスによってフケは出てしまう、ストレスとフケの関係性とは

フケとストレスはあまりつながりが無いようですが、ストレスもフケの主な原因のひとつです。

人はストレスを溜め込んでしまうとホルモンのバランスが崩れアドレナリンを多く分泌するようになります。アドレナリンが多く分泌されると体内の活性酸素が増加し、皮脂の過剰分泌の原因となっていしまいます。皮脂は適量以上の量になるとその分解が間に合わず『脂性フケ』を発生させてしまいます。

また、ストレスによって交感神経が緊張状態となり、筋肉や血管を収縮させてしまいます。筋肉や血管が収縮すると血行不良となり、頭皮へ十分な血液と栄養が行き渡らなくなってしまいます。十分な血液や栄養が取れなくなった頭皮は新陳代謝の乱れを起こし、頭皮の再生能力が低下してしまい『乾性フケ』を発生させてしまいます。

さらには、頭を使う仕事やいつも緊張状態で生活している場合は、そのストレスによって脳の神経が刺激されフケが出やすくなると言われています。

この様に、ストレスとフケは非常に関係性が深いものになり、ストレスは体の調子はもちろんの事ですが、頭皮にとっても全く良い事がありません。

ストレスによるフケの原因を知り、正しい対処方法を実践する

ストレスがフケの原因である事がはっきりわかったところで、ストレスの原因別にその対象方法をご紹介します。

ストレスによる筋肉や血管の緊張で血行不良には

血行不良の頭皮への栄養不足となります。血行を良くする方法はお風呂の湯船でゆっくりつかる『半身浴』がおススメです。特に発泡剤入りの入浴剤や、ゆっくり時間を過ごす為のグッズを使用することも大変有効です。半身浴の良い所は血行を良くするだけではなく、頭皮の毛穴を開き、毛穴の汚れを落としやすくし、余分な皮脂も簡単に落とせるようになります。
また、頭皮マッサージを行う事で凝り固まった頭皮の柔軟性を高め、さらに血行促進となります。また、軽い運動などで体を動かし体全体の柔軟性を高める事も大切です。体を動かすことでほどよく汗をかくことでスッキリしたり、ほどよく疲れを感じる事で深い睡眠を得られる効果もあります。

ストレスによる栄養不足にはビタミンを補給

ストレスを感じる事で食生活が乱れる事は良くある事です。満腹感が得られず食べ過ぎてしまったり、アルコールを飲み過ぎてしまったりは経験がありませんか?欧米食と言われる糖分や炭水化物がメインの食事は頭皮の皮脂分泌を過剰にしてしまいます。また、糖分や炭水化物はその分解に大量のビタミンを消費してしまいます。ビタミンやミネラルと言った物質は副腎皮質ホルモンと似た働きや、過敏になった神経を抑えてくれる働きを担っています。特にビタミンは体の正常を保つためにはとても必要な物質です。ビタミンが不足すると、疲労感や脱力感が増加したり、精神的にも不安定になり、集中力や協調性を失ってしまいます。
ビタミンの中でも特にビタミンBはフケを予防するためには必要不可欠な栄養素です。ビタミンBを多く含む食材を選び、意識してビタミンBを摂取するようにしましょう。毎日3食バランスのとれた食生活をすることが大切ではありますが、無理に食事だけで摂取しようとせず、サプリメントなども考慮して効率よく接種しましょう。食事の改善は効果が出るまでにかなりの時間を要しますので、しっかりと継続できるように無理のない改善が重要です。

ストレスによる睡眠不足はストレスをためる悪循環

睡眠にとってストレスは最悪です。過度なストレスによって寝付くのにかなりの時間を要したり、深い眠りについたと思ったら目が覚めて覚醒してしまったりと、睡眠を十分とれなくなってしまいます。
この様なことが続くと睡眠不足に陥り、心と体に十分な休息が与えられず十分な回復が出来ていない事によるストレスが発生し、さらにストレスをため込んでしまうという悪循環に陥ってしまいます。睡眠不足になってしまうと頭皮の新陳代謝が乱れてフケを増やしてしまう事につながります。質の良い睡眠を得るために、新陳代謝の活発となるゴールデンタイムにはしっかりと眠りについている事が大切です。ゴールデンタイム(22時から2時)に深い眠りにつくのはかなり難しいかもしれませんが、もし平日は無理な場合は、お休みの日に意識して眠るようにしましょう。また、質の良い睡眠を取るために就寝前のリラックスタイムが非常に重要になります。湯船でゆっくり半身浴をしたり、体の緊張をほぐすためにマッサージしてみたり、好みのアロマやお香でリラックス空間を作ったりしてみるのも効果的です。心と体の緊張をほぐして眠りにつき、質の良い睡眠を得る事が大切です。

ストレスによるフケはストレスを溜めこまない事で改善できる

ストレスの無い世界はこの世に存在しません。この世の中はストレス社会です。と言われるように私たちはストレスに毎日さらされながら生きています。ストレスを受ける場所は、職場、学校、家庭、ストレスとなる人は、仕事関係、友人関係、家族関係、ストレスとなる事は、将来、お金、生活などですがこれに当てはまらない方はいないはずです。この様にストレスはとても身近で気づきにくく、一つ一つはとても小さい事で自分でもストレスを感じているとは思えないはずです。
こういった小さいストレスを溜め込んでしまうと、心と体に何らかの異常をもたらしてしまいます。今はストレスを感じていなくても少しずつでもストレスを解消できるものを探しておくべきです。ストレス解消できるものが何もない方は、まずは軽い運動が有効です。運動をすれば汗をかきスッキリできるはずです。あまり身構えてストレス解消方法を見つけるのではなく、まずは簡単なものから始めてみる事が大切です。

ストレスが原因のフケの対策と予防まとめ

ストレスは心や体や頭皮にとってデメリットでしかありません。しかし、ストレスを受けずに生活するのはかなり難しいという事が分かったので、ストレスを溜めこまず少しずつでも解消していく事が大切です。

ストレスの解消方法は自分なりのものを探して、日々の生活の中に取り入れて毎日取り組むことができるとかなり有効です。ただ、ストレス解消方法が見つからずそれに没頭しすぎてストレスになることも考えられるので、そればかりを考えずに、まず簡単にやれることから始めてみましょう。