40代の身だしなみ徹底講座

40代からでも遅くない好感度UP!清潔な身だしなみを手に入れる為の情報を徹底分析してお届けします。

白髪が生える時は頭がかゆい、かゆみを止める事はできるのか

f:id:trustretain:20171111203113j:plain

頭がかゆくなったら白髪が生えるって本当なの?かゆみを止めたいけど方法は?

頭のかゆみは意外と慣れてしまうものではありませんか?

気が付いたら頭を掻いていることはありませんか?

フケやかゆみは続いているけど、この位なら大丈夫と思って何の対策も取っていない方は多い様です。

歳を重ねるにつれて白髪が目立つようになってきた時、かゆみがいつもよりひどく感じたことはありませんか?

その昔は、頭がかゆくなったら白髪が生えると言われていました。

医学的な根拠はありませんので『その通り!』とは言えませんが、まんざら嘘でもない様な話は良く聞きますよね。

その話知りたくはありませんか?

白髪が生えるとかゆくなると言われてきたのは理由があった

頭皮がかゆくなったら白髪が生え始めた証拠だね、といわれるのは今も昔も同じです。

何かしらの根拠があるのかといわれると、医学的根拠は無いのでなんの証明にもなりませんが、ある程度理由はこれか?と考えられることが挙げられています。

白髪は太くてかたい

白髪は黒髪に比べて『太くてかたい』ので、白髪となって生えてくる際に毛穴を刺激するからかゆみが発生する

不要になった細胞

白髪の原因は、黒い色を付けてくれるメラニン色素の役割が果たされず、白色のまま生えてしまうことによって白髪となります。と言う事はメラニン色素が足りないのか、しっかり機能できないでいるのかと言う事になります。メラニン色素をうまく使用できないとメラニン細胞が余り『老廃物』となって毛穴から出てくることによる刺激からかゆみが発生する

はがれてしまったキューティクル

白髪は太くてかたいのですが、黒い色になっていないと言う事は栄養分が足りていません。そんな太くてかたい白髪を顕微鏡などで見ると、キューティクルといわれる髪の毛を滑らかに保つものがはがれてしまい、ギザギザな髪の毛になります。太くてかたくギザギザの髪の毛が生えてこようとするとかゆみを発生する

 

実際に白髪でお悩みの方であれば『なるほど』と思える理由ばかりです。

この3つの理由だけでも、白髪が生える時は頭がかゆくなるというお話はまんざら嘘でもないと思いませんか。

白髪だけがかゆみの原因ではありませんが、この理由を知っているだけで急なかゆみにも少し安心できますね。

白髪を増やさないための方法で頭皮のかゆみも止めることが出来る

頭皮がかゆくなる原因の一つに白髪が生える事が理由なら、白髪を止める方法しっかり学ぶべきですが、さすがに老化が原因の白髪を止める事はできません。と言う事は、老化以外の原因であれば白髪を止める事が出来るのはずです。

それでは、老化以外での白髪の発生を止める為の対策とはいったいどんな方法があるのでしょう。

食生活を見直し栄養不足を改善

脂っぽい食事やおかし類などを多く取り過ぎていませんか?まずは食生活を見直してみませんか?食生活をすぐに変更するのは逆にストレスになる可能性があるので、まずは一品から頭皮や髪の毛の栄養となるものを取り入れてみましょう。

毛根や毛穴部分に効果のある栄養素は唐辛子に含まれる『カプサイシン』や栄養のお話にはおなじみの大豆に含まれる『イソフラボン』です。これに合わせて髪の毛の栄養素になる、牡蠣やレバーに含まれる『亜鉛』を摂るとさらに効果的です。

頭皮に効果のある栄養素は『ビタミンB2』『ビタミンB6』です。ビタミンB2、B6は皮脂の過剰な分泌を防ぎ、毛穴の詰まりを防止します。主に大豆やレバーに多く含まれています。

食生活の改善効果はすぐに現れないのですが、より長く継続する事でその効果は現れてくるはずです。まずは一品を変えてみて、それに慣れたら二品、三品と増やしていった方が継続しやすいです。

頭皮の血行不良を改善

頭皮の血行は意外と忘れがちな存在です。血流が滞ると一番危険なのが脳と言われています。脳は命に係わるので非常に大切な事なのは理解できますが、頭皮も命に係わるものではありませんが血流が非常に大切なものです。血行不良は血流や栄養素を滞らせてしまい頭皮への色々なトラブルを引き起こしてしまいます。

薄毛や白髪、フケやかゆみなども血行不良が原因と考えられることが非常に多いのは確かです。その血行不良を体内からではなく体外から改善させようとすると『頭皮マッサージ』が有効です。

頭皮マッサージはプロの方にしてもらうのが一番良いとは思いますが、そんなにお金をかけなくても自分で出来る範囲で構わないと思います。たまに贅沢をしてプロにして頂くのも良いとは思いますが。ご自分で頭皮マッサージをするときのポイントは、耳の周りのツボや頭頂部のツボ、首と後頭部の付け根辺りのツボを意識してマッサージすると良いでしょう。

注意して頂きたいのは爪を立てない事です。爪を立てると頭皮に傷をつけてしまい、フケやかゆみの原因となってしまいますので、オイルなどを使用して指の腹でやさしくマッサージしてください。

ストレスや寝不足などの生活習慣の改善

このストレス社会においてストレスを受けない生活はありえません。いかにストレスを解消するかを考える必要があります。ストレス解消に一番良いのは軽い運動です。運動が苦手な方はリラックスできる時間を多く作ることです。他人との付き合いでストレスを感じない方は良いのですが、できるだけ他人との交わりを避けて一人でリラックスできる環境を作りましょう。

また、寝不足は非常に頭皮に悪影響を与えます。お仕事の残業や学生の受験勉強、遅くまでの家事も寝不足の原因です。毎日早く寝て遅く起きる事は出来ないと思いますので、できる限り週に2回位は寝不足を解消できるだけの睡眠を取るように心掛けてみて下さい。もし、どうしても夜の睡眠時間が取れない場合は、お昼寝など効率的に睡眠時間を取ってみて下さい。

頭皮のかゆみを抑える方法は毎日のシャンプー

白髪が頭皮に刺激を与えかゆみとなることはありますが、それだけがかゆみの原因ではありません。

もちろん、皮膚の炎症や空気の乾燥などさまざまな原因はあるにせよ、まず最初に改善するべきは『毎日のシャンプー』です。

毎日のシャンプーを間違った方法で行ってしまうと、シャンプー剤の残りカスが毛穴に詰まったり、シャンプーのし過ぎで皮脂の過剰分泌を招いたりと、頭皮トラブルのありとあらゆる原因になりかねません。

シャンプーの方法とシャンプー剤の種類

正しいシャンプー方法は、

  1. 髪の毛を濡らす前にブラッシングで軽く汚れを落とす
  2. ぬるま湯で予洗い
  3. シャンプーを手の上で泡立てる
  4. 指の腹で生え際から頭頂部へマッサージしなが頭皮を洗う
  5. すすぎはしっかり時間をかけて行う
  6. 乾燥はタオルでゴシゴシせず軽く叩いて水分を取る
  7. ドライヤーでしっかり乾かす

この流れを忘れずにシャンプーをしてみて下さい。なおシャンプーは1日1回汚れて帰った後のみで、朝シャンの様な外へ出る前にシャンプーをすることは避けて下さい。外出前のシャンプーによって、頭皮の皮脂が洗い流されてしまうと頭皮バリアの機能が無くなり、紫外線等の影響を受けてしまいます。

シャンプー剤の種類ですが、これは洗浄力が強いものは避けましょう。洗浄力が強いと必要な皮脂が頭皮から洗い流されてしまいます。皮脂が洗い流されてしまうと保湿する機能を失ってしまうため頭皮の乾燥がひどくなってしまいます。シャンプー剤は『アミノ酸系』『ノンシリコンタイプ』を選択するようにしてください。

白髪が生える時は頭がかゆいのまとめ

白髪が生える時に頭がかゆくなるのは白髪に原因がありそうですね。

白髪で悩みがある方は、生活習慣の改善や食生活の改善で白髪を抑制する事が出来るはずです。

老化での白髪を止める事はできませんので、男性なら白髪を楽しむ方法、女性は白髪を上手に隠せる方法を考えてみましょう。