40代の身だしなみ徹底講座

40代からでも遅くない好感度UP!清潔な身だしなみを手に入れる為の情報を徹底分析してお届けします。

頭がかゆい時には家でもできる簡単な頭皮マッサージを

意外に簡単な頭皮マッサージで頭皮の血行促進

f:id:trustretain:20171108224011j:plain

頭皮マッサージって専門家の方しかできないと思っていませんか?

もちろん、指や手を上手に使ってものすごいテクニックで頭皮マッサージを生業とされる方もいらっしゃいます。

お客さんからお金を頂いて頭皮マッサージをするのであればすごいテクニックも必要ですが、頭皮マッサージを自分の為にするのであれば、最低限の方法を知っていれば十分です。

頭皮マッサージの頭への効果と体への効果

頭皮マッサージは専門店が出来るほど人気があり、それほど様々な効果が期待されている事は確かです。

頭皮マッサージにどんな効果を求めているかというと『毛穴に詰まった汚れの除去』『美容は頭皮の健康から』『抜け毛や薄毛の対策に』など男性も女性もうれしい効果が期待できます。

実は、頭皮マッサージで期待できるは、頭皮のトラブル改善や頭皮の健康増進だけではありません。
頭にはツボがあり、疲労回復や自律神経の調整など体の不調を整えるツボが隠れています。

難しく思いがちな頭皮マッサージは、自宅で簡単にさらに短時間で行えます。

そんな自分でできる簡単セルフ頭皮マッサージの方法や注意すべき点をご紹介します。

頭皮マッサージに期待する効果は美容と健康と薄毛対策

頭皮マッサージには、美容と健康、できれば薄毛も!と大いに期待が膨らみます。

悩みは人それぞれ違うように、期待する効果も人それぞれ違います。頭皮マッサージは、飲み薬や注射の様に体内には何も取り入れませんので、効果に即効性はありません

頭皮マッサージの効果は継続する事で発揮できるものです。継続していれば少しずつ効果が表れますので、その効果に期待して無理せずしっかり継続してみましょう。

では、実際に頭皮マッサージに期待できる効果とは、どんなものがあるのでしょうか。

肩こりや首こりと目の疲れに効く

かすみ目や疲れ目などの眼精疲労に効果的なツボ(太陽)がこめかみ付近にあり、こちらをマッサージする事によって肩こりや首こりなどのコリにも効果があります。

疲労回復とリラックス

頭頂部の真ん中に位置するツボ(百会)をマッサージする事によって、自律神経の調整をしてくれます。このツボの位置は眉間と両耳からまっすぐ頭頂部に向かい交わったところにあります。そのツボを押すとツボを押した独特な痛みがあります。
自律神経を調整してくれるので、疲労回復やリラックス効果があります、さらにはストレスの解消にも効果的です。

首筋や肩の血流を改善

耳の後ろ側に位置するツボ(風池)をマッサージする事によって、首筋から肩の血流が良くなり、頭痛が軽くなったり、血行促進による眼精疲労や肩こり、背中の痛みにも効果があります。

風池より少し内側に位置するツボ(天注)をマッサージする事によって。頭頂部のツボ(百会)と同じ様に、自律神経を調整してくれるため、頭痛や肩こりを楽にする効果があります。
眼精疲労のなどの効果も期待できるので、パソコンを1日中眺めて仕事している方の疲労回復には非常におススメです。

顔のむくみ改善

リンパの流れが悪くなると顔にむくみが出てしまいます。頭皮マッサージによって正常な血流へ改善されればリンパの流れも正常になっていきます。リンパの流れが良くなれば顔のむくみが取れ、小顔効果もあります。

老廃物を除去する

頭皮マッサージで血流を良くなれば、体の中の老廃物が体の外に排出されていくので、デトックス効果があります。

 

この様な効果が頭皮マッサージには期待できます。

ツボの場所が分からなくても『頭のてっぺん』と『耳の後ろ』と『首と後頭部のつながっている所』位の位置感覚で構いません。押したら痛いツボと気持ちいいツボがあるので一概には言えませんが、頭皮をマッサージしながらツボを探してみて下さい痛い所がツボです。

ツボを探しながら頭皮をマッサージをすれば時間も短縮できます。

そうです!ツボ押しがマッサージと思われた方も多いと思いますが、ツボ押しはあくまでもついでです。積極的にツボを押してくださいとのことではありません。

頭皮のマッサージとツボ押しは同時進行する事

頭皮マッサージを行うと、頭全体の血行が良くなったり、頭皮がやわらかくなったりします。
頭のツボを押すと血流の改善や新陳代謝の調整など頭だけではなく体への効果も考えられます。
この頭皮マッサージと頭のツボ押しは同時にやってしまって時間短縮しましょう。

それでは頭皮マッサージの方法をご紹介します。

頭皮のマッサージ方法は『髪の毛の生え際から、頭頂部に向けて頭皮を動かす!』これだけです。この時最大の注意点は爪を立てない事です。爪を立ててしまうと、頭皮に傷をつけ違う頭皮トラブルを起こしてしまいます。マッサージはあわてずやさしくしっかり行わないと効果がありません。時間に余裕のあるお風呂上りのリラックスタイムを利用して約『10分』頭皮マッサージの時間を作ってみて下さい。

頭皮のかゆみには頭皮マッサージのまとめ

頭皮マッサージに興味を持たれる方の多くは女性です。女性の悩みといえばやはり美容です。これだけ多くの女性が頭皮マッサージに興味を持たれていると言う事は、頭皮の健康はシミやたるみといった美容への悩み改善に効果ありと考えられます。

経済的に余裕があったり、たまの自分へのご褒美だったりであれば頭皮マッサージのお店でその道のプロにやってもらうのが一番です。それが出来ない方は自分でセルフ頭皮マッサージです。

美容師さんに荒れた頭皮を見られるのは恥ずかしいですか?それなら頭皮マッサージで改善しましょう。
肩こり腰痛、眼精疲労にお困りですか?それなら頭皮マッサージで緩和しましょう。
頭のかゆみやフケに悩んでいませんか?それなら頭皮マッサージで解消しましょう。

頭皮マッサージは継続が大切です。しっかり継続できるマイルールを設定して緩やかに実践してみて下さい。